バスジョブログ

バス運転手就職サポートプロジェクト「バスジョブ!」に参加し、まずは大型二種免許取得(ほぼタダ)を目指す!

タダで大型二種免許がもらえる!?


いつものようにSNSを見ていたら、たまたま目についた「ゆきどけ荘」の広告。
そのネーミングセンスとイラストの感じにのけ反りつつも、怖いもの見たさでリンクをクリック。

www.gov-online.go.jp

あーっ、やっぱりか…と流し見ていたら、「短期資格等習得コース」というのが目に入る。全く期待せずなんとなくリンクを進むと、厚生労働省の「就職氷河期世代の方向けの短期資格等習得コース事業」のウェブサイトへ。

www.mhlw.go.jp

 

なになに、ふむふむ。。。
無料(タダ)で資格を取らしてくれるの!?

 

IT系の技能や資格、エコ検定に警備業検定、フォークリフトやクレーンに溶接技能者など現場の資格に加えて、各種運転免許もラインナップ。

名 称 業 種 習得できる資格
(NPO法人)日本情報技術取引所 情報サービス業 プログラミング技能、
ネットワーク・サーバ構築技能
(一社)全国ハイヤー・タクシー連合会 道路旅客運送業 普通自動車第二種運転免許
(公社)日本バス協会 道路旅客運送業 大型自動車第二種運転免許
(一社)コンピューターソフトウェア協会 情報サービス業 IT検証技術者レベル1、
情報ネットワーク・セキュリティ検定1級 等
(公社)日本農業法人協会 農業 大型特殊自動車免許
全国油脂事業協同組合連合会 廃食油リサイクル業 エコ検定(環境社会検定試験)、
フォークリフト運転技能講習 等
(一社)全国警備業協会 警備業 警備員検定
(公社)全日本トラック協会 道路貨物運送業 大型自動車第一種運転免許 等
(一社)徳島県設備業協会 設備工事業 CAD利用技術者試験 等
(一社)日本溶接協会 溶接(製造業全般) JISに基づく溶接技能者資格
(一財)建設業振興基金 建設業 小型移動式クレーン運転技能講習 等


すぐに運転する予定はないけれど、いつかは取ってみたいと思っていた「大型自動車第二種運転免許」もあるじゃないですか!

 

かつて、タクシー会社やバス会社の養成制度を利用することも検討しましたが、免許取ってすぐ辞めるわけにはいかないのは皆様ご存じのとおり。とは言え、いつかのために自費で取るには結構な出費。。。

お安い合宿免許だとしても、約20万円の普通二種・約30万円の大型一種に対し、大型二種は40万円以上かかりますから、せっかく払ってもらえるなら高い方が。。。それに大型二種を持っていれば、大型一種も普通二種もカバーできますから、どうせ取るなら大型二種がいい!

 

ということで、
就職氷河期世代の方向けの短期資格等習得コース事業
バス運転手就職サポートプロジェクト

バスジョブ!

www.bus-dnavi.com

の説明会に参加してみることにしました。

 

果たして本当に、ほぼ自己負担なしで、大型二種免許は取得できるのでしょうか!?