バスジョブログ

バス運転手就職サポートプロジェクト「バスジョブ!」に参加し、まずは大型二種免許取得(ほぼタダ)を目指す!

バスジョブ!WEB説明会

 

説明会参加申込

バスジョブ!参加者希望者に向けた説明会は、WEB会議システムの「Zoom」を利用して、オンラインで行われます。

 

参加するには、まず【バスジョブ!】WEB説明会予約フォームから、参加予約をします。

www.bus-dnavi.com

 

予約フォームには、「メールアドレス」「氏名」「生年月日」「現在の就業状況」「所持免許」などの基本情報や、「参加を希望する説明会の日程」に加えて、「参加条件のチェック」などの入力欄がありました。

「入社したいバス会社または地域」という質問が必須となっているので、説明会のスケジュールとともに、あらかじめ考えておかれるとよいと思います。

 

すべて入力し、送信すると、すぐに自動で受信メールが送られてきます。

その後、改めてバスジョブ!事務局より、予約完了&参加方法の案内メールが送られてきます。

 

f:id:busjoblog:20201022135556p:plain

WEB説明会 当日

開始15分前から入室でき、5分前までに集合です。

こちらのカメラとマイクはオフのまま参加し、主催者側の動画・画面共有、カメラ映像のみで進んでいきます。こちらの映像が流れることはないので、気兼ねなく参加できました。

内容は、バス業界の現状と就職氷河期世代支援プログラムのざっくりとした説明に続き、バス運転手就職サポートプロジェクト「バスジョブ!」についての説明がありました。

バスジョブ!についての説明は、ほとんどウェブサイトに記載されている内容の確認ですので、あらかじめ目を通しておけば、聞き逃すこともなく安心だと思います。

 

ウェブサイトに記載されていない内容としては、

  • 合宿の入校時期
  • WEB面接について
  • プロジェクト参加中の保険について

などについての説明がありました。

 

説明会とその後のWEB面接のタイミングにより入校時期が異なるので、ここで大まかな日程が示されます。私は説明会から数えて4週間目以降の入校時期が提示されました。どうしても都合のつかない方は、相談できるようです。

 

私が参加した説明会は、予定どおり30分で終了し、終了後、参加お礼&WEB面接案内メールが送られてきました。

私は都合により早めの入校を希望していたので、すぐにフォームからWEB面接の予約をしました。

次は、いよいよ面接に進みます!