バスジョブログ

バス運転手就職サポートプロジェクト「バスジョブ!」に参加し、まずは大型二種免許取得(ほぼタダ)を目指す!

バスジョブ!合格通知

 

格通

面接のときに伝えられていた時期よりも早く、バスジョブ事務局から合格通知メールが来ました。どんなものでも、「合格」というのは嬉しいものですね。

 

ちょっと驚いたのは、合格通知メールに、ビシッと免許合宿の入校日が記載されていたことです。まぁ、どの日程でもだいたい大丈夫とは言いましたが、全く調整なしなんですね。。。

 

毎週30名が教習所に入校するようですが、倍率はどのくらいなんでしょうか。

受け入れる教習所の定員の関係などで、地域によっても合格しやすさが異なったりするんでしょうかね。

 

自動車学校からは入校手続き書類が、バスジョブ!事務局からは参加必要書類が、それぞれ送られてくるようですので、もろもろ漏れなく書類のやり取りをしたいと思います。

 

入校前にやることリスト

  • 【事務局に】メール確認の連絡(LINE推奨)
  • 【事務局に】職業訓練受講給付金について連絡
  • 【事務局に】申込書・誓約書を郵送
  • 【事務局に】保険料の支払い
  • 【事務局に】入校2週間前からの検温表提出(LINE推奨)
  • 【教習所に】必要書類の返送

 

格通知から入校まで約3週間、しっかりと準備をすすめ、体調に気を付けて過ごしたいと思います。

 

二種学科試験対策

無事に卒業出来たら、なるべく早く運転免許試験場に行き、学科試験を受けようと思っています。ちゃんと1回で合格できるよう、今から少しずつ勉強を始めようかな。

 

このあたりの本が人気があるようです。
どちらも1000円ほどですので、両方購入して見比べてみようと思います。

 

赤シート対応 1回で合格!第二種免許完全攻略問題集

赤シート対応 1回で合格!第二種免許完全攻略問題集

  • 作者:信一, 長
  • 発売日: 2017/03/01
  • メディア: 単行本
 

 

改訂新版 第二種免許 試験に必ず出る! 実戦1570題

改訂新版 第二種免許 試験に必ず出る! 実戦1570題

  • 発売日: 2017/02/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)